■職務内容
■サービスデザイナー
弊社では世界的に標準となっているサービスデザインプロセスを提供する事で、
お客様と利用者に価値あるITサービスを届けるお手伝いをしています。
サービスデザインとは「あってもいいもの」ではなく、
人々の生活やビジネスに「なくてはならないサービス」を生み出す仕事です。
理論的、工学的、心理学的な裏付けや、リーン、ゲームニクスなどのロジックを応用し、
UIデザイナーやエンジニアなどと連携して、WEBやアプリを使ったサービス構築をして行きます。
サービス設計、企画提案だけではなく、画面設計、プロモーションなど作業範囲は多岐にわたります。
机上の「べき論」をコンサルティングするのではなく、実際に開発し、
改善し続ける過程も担い、共創パートナーとしてサービスや事業を育てていく役割です。
■サービスデザイナーの業務
新規事業創発支援
ワークショップ
サービス設計(ビジネスモデル定義)
UX設計(コンセプトや概要、ストーリーの設計)
IA(情報設計)
ゲームニクス設計
UI設計(画面機能構成)
プロトタイピング(UIプロト、ペーパープロト)
運用改善設計
運用改善チームへの参加
プロモーション企画
など