■職務内容
クライアント事業主の顧客課題に対応するコンサルティング(戦略策定・コミュニケーション設計)を中心に、メール、LINE、DM、ロイヤリティプログラム、メンバーシップマーケティング(会員制度)などCRM領域のマーケティング支援
【具体的な業務内容】
CRMコンサルティング(戦略策定・コミュニケーション設計)やメール、LINE、DM、ロイヤリティプログラム、メンバーシップマーケティング(会員制度)などCRM領域のマーケティング支援を担う部署で将来のマネージャー候補としてご活躍いただきます。
コンサルティング/プランニング/ディレクション/運用/分析など、多様な業務がございます。
<コンサルティング・プロジェクトマネジメント>
・CRM領域のプロジェクト推進
・戦略策定、事業計画立案、各種分析、事業課題導出
・サービス制度設計・構築
・コミュニケーション設計
<プロデュース、プランニング、ディレクション/PDCA>
・企画・制作・運用(WEB ・ mail ・ LINE ・動画・ DM ・同梱ツール・グラフィック等)
・分析:顧客分析・商品分析・チャネル分析・サイト分析・施策効果測定
<コマース部門について>
ECも店頭もデータを活用し豊かなCXを実現し事業に貢献
自社EC・プラットフォームEC・店頭での経済圏データ活用など、生活者のあらゆる「購買」を起点とし、クライアントの事業支援を行う部門です。
自社ECをはじめとしてAmazon・楽天などプラットフォームECの台頭、さらには店頭での電子決済と「購買のデジタル化」は益々進んでいます。
コマース部門では価値ある経験を積んだ専門家たちがチームを組み、チャネル戦略立案・構築、制作、運用までを支援しています。また、国内においてはコミュニケーションインフラとなり、もはやお客様との繋がりには欠かせない存在となっているLINEの活用についても、多くの経験と実
績を保有しています。
<組織風土について>
・新しいこと、チャレンジしたいことを応援する風土
・メンバーのバックグラウンドが多様
・学習意欲の高い人が多く、ナレッジ共有も盛ん
メーカー、ブランドの売上にコミットするスタイルのため、少しでも新しいことを吸収しよう、売上につながることを学ぼう、という姿勢の人が多いです。
最新の情報には敏感で研究熱心な人が多い。また、学んだことをどんどんお互いに共有し合う風土があり、現場間で積極的な情報共有やディスカッションを行う活発な雰囲気があります。
<コマース市場について>
日本の物販のEC化率は約8%。USは15%程度、中国は50%超えなので日本はまだまだ伸びしろがある市場です。また、日本のEC市場は毎年2桁成長を続けており、日本ならではのEC化の成功パターンを見出していけばまだまだ伸ばせる領域なのでやりがいが大きいです。
★ぜひご一読ください!
https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2020/0923-000622/index.html
ビジネスのスピードが従前にもまして加速するからこそ、クライアントに対して細かく提供サービスを縦割りした「専門」対応や「上流」部分のコンサルのみではなく「一人で、今ここで、ある程度の肌感が分かる」「実装の目処が立てられる」「クライアントの事業をスタックさせない」
といったスキルが求められるようになると思います。
転職を決意するまでに習得されたスキルを軸足として、電通デジタルの環境を活かして対応可能領域をどんどん拡張していただくことを希望しています。
■特徴
同社のコマース部門はオンライン、オフライン双方対応しています。
オンラインでは自社EC、プラットフォームEC、CRMなど。オフラインでは大手流通企業のデータやメディアを活用した販促施策のプランニングなど。ECに課題を抱えているクライアントをトータルにサポートできる環境、スタッフが揃っている環境です。