■職務内容
■事業概要
GIGAスクール構想により、小中学校でパソコン、タブレットなどを活用した学習が拡大。
学校現場での授業支援等を通じて、ICT 活用を支え、未来を支える子供達の学びをサポートする事業です。
※ご契約いただいた自治体様の小中学校で、 ICT サポート活動を実施いたします。
(株)ベネッセコーポレーションが、各教育委員会様(導入業者様)から委託をうけて、業務委託の形態で、ご契約いただいた自治体様の小中学校での ICT サポート活動を実施。
全国の実績:2021 年 3 月時点:全国 182 自治体 3,346 校) による ノウハウを活かした提案型ICT支援で1人1 台環境の学びを支援しております。
■業務詳細
ベネッセのICT サポータ( ICT 支援員)は、未来を生きる子供達の学びのために、「資質・能力を育む授業の実現」にむけて、下記の領域で、業務メニューに従って主体的に先生方をご支援。
・授業支援
先進事例や社内データベースに蓄積された提案や教材を活用しながら、授業における ICT 機器、ソフトウエアの効果的な利用方法等の授業計画
の作成支援、教材作成、 ICT 機器の準備、 ICT 機器のメンテナンス、 ICT 機器の操作支援等
・校務支援
校務支援ソフトの操作マニュアル確認、操作方法説明等
・環境整備
学校内のICT 機器やソフトウエア等の日常的メンテナンス支援、障害トラブル対応( 1 次切り分け等)等
・校内研修(講習会・研修会)
先生対象講習会の企画支援、講習会の準備、実施等 ※自社、一般ソフト操作講習会、機器操作研修等
■研修期間
・未経験者が、9 割以上。特別な資格は不要。
・初めての方でも安心の研修制度。研修期間は1か月程度。先輩に同行の上、学校での業務は間近で学べます
・担当エリア毎のチーム制。同じ地区を担当するサポータ同士で情報交換やサポートのスキルアップが図れます
■契約期間に関して
・契約社員:2022年 7 月以降随時 基本1年契約(更新あり)
・アルバイト2022年 7 月以降随時 基本半年契約(更新あり)
<補足>
※1:入社日~以降となります。雇用期間の開始は随時。採用試験(面接)から最短で 2~3 週間で入社。
契約期間は、同社と担当自治体との契約期間内での設定。
※2:自治体とのサポート契約が継続する場合に、雇用契約を継続。
└自治体とのサポート契約が終了する場合(発生頻度は低いですが、下記対応)
:近隣地区で、ご紹介できる同社サポート地区がある場合はご紹介。
それ以外の場合は業務終了。
※3:初期雇用期間(入社から3か月)に、勤務態度、勤務成績を見極めたうえで、業務適性があると会社が認めた場合に契約更新手続きを実施。
※4:最長雇用期限は入社より 5 年間。
└次のキャリアイメージ、業務で培ったパソコンスキルやコミュニケーション力等を活かして、一般企業の事務職等。
■その他、注意事項
①勤務形態:初期研修終了後は、学校への直行直帰の勤務。
お一人で担当校へ訪問。先生と相談しながらサポート業務を行っていただきます。
②学校訪問時の服装
・基本的に「スーツ(スーツに準じたもの)」を着服。アクセサリーは必要最小限。
●夏季について
【男性 】 半袖 Y シャツ(採用面接にも対応できるようなもの、ノーネクタイ可)、スラックス、
【女性 】 半袖シャツ・ブラウス、 必要時 ジャケット・カーディガンなど
●禁止事項
【男性 】
夏季以外のノーネクタイ・派手なカラーシャツ・短パン・ブレスレット・ピアス・茶髪・長髪・ひげ・ジーンズ
【女性 】
マニキュア・香水・茶髪・ミニスカート・シースルー・アイシャドウ・ジーンズ・アクセサリー
※学校現場で子供達に怪我をさせない等も考慮。