■職務内容
同社が自社開発している医薬品業界向けの製造・品質管理システムパッケージ(HITPHAMS)の保守サポートを担当していただきます。「HITPHAMS(ヒットファムス)」は、国内シェアトップクラスの原薬製造プロセスから製剤プロセスまでのシステム化を実現したソフトウェアパッケージです。
[具体的には…]
HITPHAMSをご利用中のお客さま(医薬品メーカーなど)からの問い合わせ対応(メール中心)を担当していただきます。
「マスターの定義方法が分からない」「想定通りのデータが出ない」など、運用中に発生したさまざまなご質問に対し、原因を調査し、丁寧に回答・解決を行うのが主な業務です。
プログラミング業務はありませんが、原因特定のためにソースコードを確認したり、SQLでデータベースを調べたりする作業が発生します。その際には、同じ社内の開発部門と密接に連携しており、わからないことがあってもすぐに相談できる体制が整っているため、安心して業務に取り組んでいただけます。技術的な知識を活かしながら、お客さまにとって「頼れるサポート役」として貢献いただきます。
[この仕事の魅力・面白さ]
「HITPHAMS」は自社で開発しているソフトウェアパッケージのため、開発から導入、保守まで一貫して提供していることが特徴です。お客さまの声を直接反映しながら、より良い製品づくりに関わることができます。
[この仕事の大変さ]
医薬品製造に関係するシステムであるため、常に高い品質が求められます。お客さまの課題(困りごと)を解決するために、柔軟な対応力やコミュニケーション力が求められます。
[働く環境について]
・残業時間:月平均20時間
・出張:社内での業務が中心であるため、基本的に出張はありません。
・休日対応:年数回(お客さまの都合上、休日しか調査できないケースなど)
【配属組織】
配属となる組織は派遣の方も合わせて14名の組織となります。東京と茨城に拠点が分かれており、半数が女性の組織となっております。
【PR】
「HITPHAMS」は、自社で開発・提供している製造管理パッケージで、MES(製造実行システム)とLIMS(試験支援システム)の両方の機能を備えています。医薬品製造業界では国内シェアNo.1を誇り、医薬品だけでなく、医療機器や再生医療といった分野にも広く導入されています。
今回募集する保守ポジションは、休日対応や出張がほとんどなく、在宅勤務も可能なため、ワークライフバランスを大切にしながら働ける環境です。
社会貢献度の高い業界を支えながら、落ち着いた働き方を実現したい方にぴったりの職種です。
