■職務内容
<業務内容>
顧客の営業、人事、バックオフィス等様々な領域における課題をDX,AI&データサイエンスの切り口にて解決していくための営業活動を行います
デジタルトランスフォーメーション(DX)やデータ活用に焦点を当てた戦略策定から各種ツールの活用促進や最適化、現場の運用業務まで一気通貫でご支援が可能であり、単なるモノ売りではなくソリューション型の営業部隊として活動します。
※今回のポジションでは、AI&データサイエンス領域(マーケティングトランスフォーメーション統括部)をご担当いただきます。
※個人独力ではなく、組織で成果を出すスタイルで、サービス提供部門や営業部内で連携しながら進めていきます。
※AI&データサイエンス領域(マーケティングトランスフォーメーション統括部)について
マーケティングトランスフォーメーション統括部では、データ取得・統合・分析から課題特定・戦略立案やマーケティングオートメーションやプロモーション、WEBサイトのUI改善、最先端テクノロジー導入支援など、データを活用した施策の実施までをワンストップで支援しています。
<業務詳細>
・AI&データサイエンスを用いて、顧客ビジネスの変革、業務効率化に向けた提案を推進いただきます。
・商談を通じて顧客のビジネス課題を特定、課題解決に向けた具体的な施策を検討し、資料作成~提案を行っていただきます。
・各領域の専門部隊と連携の上、顧客成功のための最適な施策を検討するため、関係者が多い中で案件をリードする役割が求められます。
・無形商材であるがゆえに型にはまった提案は少なく、要望を踏まえて顧客ごとで最適な提案を企画・実施いただきます。
・案件受注後はLTV(顧客生涯価値)最大化に向けて顧客とのリレーション強化と継続的な提案活動を実施いただきます。
プリセールスとして、下記の点で技術知識を活かしていただき、顧客課題解決の実現に向けてご活躍いただけることを期待しています。
・技術的提案: 顧客のニーズを深く理解し、データベース技術を活用した戦略提案
・データベース設計: 顧客の要件に基づき、最適なデータベース構造を設計
・構成図の作成: データベースの構成図を作成し、システム全体の設計をサポート
・データの突合: 顧客のデータを突合し、精度の高いデータ管理を実現
<配属組織>
ビジネストランスフォーメーション事業本部 営業統括部 営業部 DXソリューション営業G
└ビジネストランスフォーメーション事業本部について
ビジョン:はたらく人の可能性を拓く事業へ
・マーケティング・セールス・コンタクトセンター・コンサルティング ・ AI&データサイエンスの5つの領域に精通した、総勢2,400名のプロフェッショナルが在籍し、サービス提供を行っております。
・2020年以降、2桁以上の平均成長率をキープしており、着実に事業成長しております。
∟営業統括部について
組織構成:営業部GM1名ーMGR6名ーメンバー20名
ビジネストランスフォーメーション事業本部のソリューション型の営業部隊として顧客のビジネス課題を解決するためのソリューションを提供し、売上向上や業務改善に寄与していきます。
新規開拓案件を担当するソリューション営業グループと既存深耕案件を担当するアカウント営業グループがあります。
∟DXソリューション営業Gについて
顧客のビジネス課題に対し、AI&データサイエンスを活用し解決に導くための案件を担当するDXソリューション営業Gへの配属を想定しております。
※テレアポや飛び込みのような数を追う営業スタイルではなく、他事業部やグループ他社からの紹介、マーケティングチームからのトスアップに対し、商談対応を行います。
<ポジションの魅力>
・単なる商材営業のスタイルではなく、顧客の課題に合わせた解決策を見出していく営業スタイルのため、「自身の介在価値」や「問題解決スキルの向上」を実感することができます。
・上記事業拡大の中で、営業組織の社員の増員を予定しています。営業組織作りへの関与や中長 期的にはマネジメントラインとしてご活躍の幅を広げることも可能です。
<案件例>
1.大手人材企業様:グループ内における顧客データ基盤の構築とMAツール活用支援
2.大手物流企業様:インサイドセールス組織立ち上げに向けた研修支援
3.大手通信企業様:AIを用いたコンテンツマーケティングの自動化
4.大手医療系人材派遣会社:AIを活用する文化の醸成、内製化に向けた仕組みづくり
5.地方自治体:生成AIの活用支援、業務の洗い出し~AI活用による業務効率化の推進
<教育体制>
事業、商材の理解を深めるための研修、営業としての立ち回りをOJTで入社後の状態目標を定め、支援します。(入社時点で商材知識有無は問いません)
状態目標例
1か月目
・会社紹介ができ、支援事例が話せる
・顧客の事業と方針、中計を理解しアウトプットできる
2か月目
・顕在化しているテクニカルセールス、BIサービスのニーズに対し、フォロー有でサービス紹介ができる
3か月目
・テクニカルセールス、BIサービスにおける想定仮説を立て、質問ができフォロー有で案件化できている
・顧客の方針と想定課題を立てることができる
4か月目
フォロー有で案件受注ができている
※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
