■職務内容
募集背景
創業から毎年成長を続け、1000名規模の組織となる同社。
売上は右肩上がりに成長し、現在も会社が成長しています。
生産性の向上が求められ、働き方も大きく変化している昨今。
ITシステムを駆使した業務改善など、企業が抱える経営課題は年々増加・多様化しております。
私たちIT企業もそうしたニーズに対応し、様々な課題に応えることを求められています。
そんな中、総合ITサービス企業としてさらなる事業成長を目指していくために、今回は営業チームを拡大する運びとなりました。
メンバーとして同社の営業活動を担っていただける方を募集しております。
仕事内容
法人企業などのIT課題に対し、ソフトウェアテスト・システム開発などを中心とした課題解決の提案を行なうことがミッションです。
単なる「モノ売り」ではなく、クライアントのお困りごとを伺いながら、最適なサービスを提案していく【コンサルティング型営業】を目指していただきます。
仕事概要
QA(ソフトウェアなどの品質検証)をはじめとする、当社のITソリューションの提案をします。
クライアントと関係を構築すること、そして課題を丁寧にヒアリングしてご提案することを重視しております。
クライアントの事業・将来の展望などを理解し、潜在的なニーズを探して、その課題に関して同社にできることを模索します。
同社のQA・システム開発・DX技術部門や、その他部門と連携しながら提案を行い、クライアントと同社間での双方の利益を最大化させます。
業務内容の詳細
クライアントへの初回ヒアリング
課題抽出とソリューションの設計
社内エンジニアとの連携による企画書・見積書作成
商談、企画のプレゼンテーション
契約締結業務
クライアントのフォローや関係構築
エンジニアとのミーティングなど
※クライアントの獲得は、マーケティング部門やインサイドセールス部門からのトスアップがあります。
状況により、ご自身で新規アポイント獲得をしていただく場合もございます。
※商談には技術職メンバー(エンジニア)が同席します。IT知識に不安のある方でも大丈夫です。
担当クライアント
クライアント規模は大手企業から中小企業まで幅広くアプローチをしています。
業界としてはゲーム・ネットビジネス事業がメインとなる他、メーカーなどを含むエンタープライズ領域の企業様ともお取引いただいております。
働く環境
配属部署について
・部署メンバー:26名
・部署メンバー内訳
本部長:1人
副本部長:1人
セールスディレクター:3名(内、札幌在勤1名)
営業:11人
営業アシスタント:10人
※男女比 6:4
・残業時間:10~15時間
・出勤スタイル:オフィス出社(直行直帰は可能)
教育制度
まずは入社時の研修にて、IT業界や当社の事業内容について学んでいただきます。
その後は現場に入り、先輩社員によるOJTで配属後の立ち上がりをサポートします。
また、ビジネススキル研修のeラーニング教材、同社の商材に関する研修などがある他、勉強会にて先輩社員の営業活動について学びを得る機会もございます。
キャリアパス
ご入社後は営業力を身につけ、クライアントの信頼を得てアカウントマネージャーになっていただきます。
その後はリーダーやマネージャーとしてキャリアアップ、もしくはITコンサルタントとしてご活躍いただく道もございます。
ご自身が成長していきたい方向性をお伺いしながら、社内でキャリアアップをサポートさせていただきます。
この仕事の魅力・やりがい
◎IT業界での知識を身につけたい方へ
同社のサービスや商材を扱っていくにあたり、IT業界の知識が身についていきます。
多くの企業様がIT課題を抱えている今、ITソリューション営業のキャリアをスタートすることでビジネスパーソンとしての価値を上げることができます。
◎「売る」だけじゃない、「課題を解決する」仕事
ソリューション営業は、企業様の悩みや課題に寄り添い、最適な手段を一緒に考えるパートナーです。
一度ご依頼いただいたクライアントには、再度お取引きしていただけることも少なくありません。
クライアントの課題と向き合うことで、ご自身の提案力も磨かれていきます。
